本文へ移動する

メニューへ移動する


ここからメニューです。


情報ABの案内
会員ページのサービス概要
リンクについて

ここから本文です。

講演会案内

  • TOP
  • 講演会案内
  • 【中止になりました】第74回基礎講座 化学物質管理入門

【中止になりました】第74回基礎講座 化学物質管理入門

【新型コロナウイルス感染拡大の影響によりセミナー開催を中止いたしました】

 JETOCでは主に、化学物質管理にある程度携わってきた方を中心に、基礎講座、講習会、講演会を開催していますが、化学物質管理が主たる業務ではない研究開発、新事業開発等の担当の方々にも化学物質管理がどのように行われているのか、わかり易いセミナーを開催して欲しいというご要望もあり、本基礎講座を開催しています。

 本講座の内容は、全般的な化学品管理のスキームの説明に重点を置き、全般的スキームを説明した後、有望な化学品を海外に展開する場合に、通常必要とされる下記ステップについて概要を説明します。
 ・関係法規、当局の調査
 ・既存化学物質リストの有無及び照合
 ・規制物質リストとの照合
 ・免除規定の理解
 ・届出/登録(事前の所要日数等)
 ・情報伝達(ラベル、SDS等)、報告、記録等の責務

 
 その後、各ステップに関する化学物質管理がどのように行われているのか、主要国の化学品規制の概要の紹介をとおして、化学品管理の考え方への理解を深めて頂きます。

 ただし、各国の化学品規制の詳細までは触れませんので、必要があればJETOCが提供している各国別の特別資料、セミナー等をご利用ください。

 今回のセミナーは初学者向けに設計したもので、化学物質管理に新たに携わることになった方、今後、化学物質管理に携わる可能性がある方には最適であると思われます。また、各企業等へのテーラーメイドの派遣セミナーとしても要望に応えることができるので、社内教育をお考えの方にも一見願いたい内容としています。

 資料で取り上げる対象国は以下のとおりで、最新の情報も取り入れています
   【対象国】日本、米国、EU、韓国、台湾、中国

 


各会場の申込締め切り日は、以下となります。
・大阪:2020/04/16
・東京:2020/04/19
なお、締め切り日を過ぎた場合または残席数が0の場合、申込ができなくなります。

【日時/場所】

(大阪)2020/04/20 13:00~16:30(受付は12:30より開始)
於 大阪科学技術センター 中ホール  [地図]
大阪市西区靱本町1-8-4 
残席数:0
(東京)2020/04/23 13:00~16:30(受付は12:30より開始)
於 損保会館 大会議室 [地図]
東京都千代田区神田淡路町2-9 
残席数:0

【講師】

JETOC 企画部長  中山 光二

【受講料】※資料代金を含んでおります。

受講料は当日受付でいただきます。
受講票の提出とともに必ず現金でお支払いいただくようお願いいたします。

JETOC会員:12,000円
非会員:24,000円

※領収書は当日受講料と引き替えにお渡し致します。
 再発行はいたしませんので、ご留意下さい。

【資料】

化学物質管理入門

注:セミナー終了後(4/23以降)、講演資料のみの販売も行います。
購入申込はJETOC発行資料購入申込ページで受け付けます。

【申込方法】

申込みフォームに必要事項をご記入の上、送信して下さい。

正常に申込手続きが行われているかの確認を行います。
また、受講票メールの再送信も行います。

※受講票メールが文字化けしている場合は、お手数ですがメールをご返信下さい。
 再度受講票メールをお送りいたします。

【申込締切】

(大阪)2020/04/16
(東京)2020/04/19

【問い合わせ】

当センター 企画部
(TEL) 03-3297-8051   (FAX) 03-3297-8055

※満席となりました場合、申込期限内でもお断りすることがありますので、お早めにお申込み下さい。

ページの先頭に戻る

  • サイトマップ
  • 著作権について
  • 個人情報保護方針

104-0033 東京都中央区新川1-4-1 住友不動産六甲ビル2F
TEL 03-3297-8051 FAX 03-3297-8055

Copyright (C) Japan Chemical Industry Ecology-Toxicology & Information Center.