特別資料No.553 欧州における化学物質規制の初歩(第10版)
2024年8月発行(会員価格13,200:非会員価格33,000) A4版 日本語 148頁
資料内容
欧州では、1993年発効のマーストリヒト条約により発足した欧州連合(EU)の加盟国が通商、経済等において統合した政策をとっています。化学品管理については、EU加盟国27ヵ国にEU非加盟国であるアイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェーを加えた欧州経済領域(EEA)内でREACH規則及びCLP規則等が運用されています。
一方、2020年1月31日にEUを離脱した英国は、EU法規を受け継いだGB-REACH規則及びGB-CLP規則等、独自の化学品管理制度を運用しています。更に、EU非加盟国であるスイスも、EU法規に調和化した化学品法(ChemG)及び化学品政令(ChemV)等、独自の化学品管理制度を運用しています。
本特別資料は、EEAにおいて化学品を上市(製造/輸入)する際に考慮しなければならないREACH規則及びCLP規則を中心として主要な法規制を紹介し解説しています。
REACH規則に関しては、化学品の登録、評価、認可及び制限プロセス、共同登録におけるデータ共有、各規制対象物質に対する関係者の義務及び役割、並びに、今後の規制動向等、EUにおける化学品管理に携わる方々の参考となるよう、主要点をできるだけ平易に解説しています。
CLP規則に関しては、化学物質及び混合物の分類、表示及び包装に関する基本的事項、並びに、インベントリーへの届出義務等について解説しています。
また、特殊な用途に用いられる化学品管理制度の例として、殺生物性製品の市場における利用及び使用に関する規則(BPR規則)、電気及び電子機器中でのある種の有害性物質の使用の制限に関する指令(RoHS指令)、並びに、EUに属していない英国及びスイスにおける化学品管理制度の概要について解説しています。
更に、EUの化学品法規の立法プロセスの概略、及び、EUの法令の検索方法等、次々と公布される規則及び指令を理解し情報を収集する助けとなる基礎知識についても概説しています。
本特別資料は、欧州における化学品管理業務を初めて、又は、これから担当する方々に対して、上記関係法令の概要を理解して頂くことを主な目的としています。実務に十分活用するためには該当法令の更なる理解を深めるために各法令に関する特別資料をご活用いただきたく存じます。なお、本資料は2024年8月1日時点の情報を基に作成しています。
本特別資料が欧州での化学品事業に関係する方々に役立てば幸いです。
- 新着商品
- お勧め商品